読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マツモトキヨシ通販サイトでお得に買える40代女性に人気の白髪染め情報!!

白髪染めもネットで購入する時代!マツモトキヨシの通販サイトで取り扱っている白髪染めを中心に白髪の悩みが増え始める40代女性向けのおすすめ商品をご紹介します。人気ランキングやキャンペーン情報の他、染めあがり髪色を長持ちさせるコツなども公開しています。白髪染め選びで悩んでいる方必見ですよ!

10代、20代の若白髪が増加!考えられる4つの原因とその改善方法

「白髪は歳のいった人に生えるもの。」と思っていませんか?

白髪になる条件さえ揃ってしまえば年齢とは関係なく突然白髪が生えてきます。


最近では、老化現象の象徴でもある「白髪」で悩んでいる10代、20代が増えているとも言われています。なぜ若白髪になってしまうのか、考えられる原因とその改善方法を見てみましょう。



若白髪になる原因として考えられるのは次の4つです。

遺伝


100%遺伝するというわけではありませんが髪の遺伝の特徴として代表的なのは薄毛やくせ毛などで、髪色や髪質にも影響が出やすいです。男の子は母親似、女の子は父親似なんて言われることもあります。健康的な生活習慣や正しいヘアケア方法で白髪を生えにくくすることができます。


ストレス


精神的なストレスによる髪への影響は大きく、頭皮の血流を悪化させ髪に十分な栄養が行き届かなくなってしまい、抜け毛や円形脱毛症といった症状が出ることがあります。学生などの多くは受験やいじめによるストレス、社会人の多くは慣れない社会環境での不安やプレッシャーなどが原因となっています。


栄養不足


女性に多いのは食事を極端に制限してしまう過度のダイエットによる栄養不足。男性に多いのは食生活の乱れによる栄養不足で、生活習慣から見直す必要がある場合もあります。髪の栄養不足が続いてしまうと、白髪だけではなく抜け毛や薄毛のトラブルにもなりかねないので、栄養不足をあまく考えてはいけません。


病気


意外と知られていませんが、胃腸疾患や貧血用などの病気を理由に白髪が増えることがあります。病気が原因で栄養分が上手く吸収されなかったり、血流の悪化により栄養分が身体の隅々まで行き届かなかったりするからです。心当たりのある方はできるだけ早く病院で受診しましょう。


食生活の見直しがもっとも重要なポイントです!!


こんな話を聞いたことないですか? 

高齢で食が細っていた方が入院して点滴をするようになってからみるみる肌ツヤが良くなり黒髪が増えたという話。


栄養が行き届くことで身体が健康になるのはもちろんですが、髪にも必要だということがよくわかります。


ほんの1部ですが、髪や頭皮に良いとされてる食材をご紹介します。

ミネラル 昆布、ワカメ、ひじき、などの海藻類
そば粉、納豆、カシューナッツ、しそ、焼き海苔、エビ、タコ、イカ、牛レバー
ビタミンA かぼちゃ、人参、ほうれん草、レバー
ビタミンB マイタケ、モロヘイヤ、うなぎ、牛乳、卵、チーズ、豚肉、しめじ、納豆、あさり
ビタミンE ナッツ類、植物油、アボカド、にら
セミナール ゴマリグナン
亜鉛 牡蠣、レバー、牛肉、小麦



健康な身体づくりにバランスの良い食事は欠かせません。

日頃の食生活が今の自分を作り、摂取した栄養は身体だけでなく髪にも行き届いています。


内側からの栄養補給は外側からのケア以上にとても重要というわけです。その食生活が乱れてしまうとどうなるか想像できますよね? 

バランスの良い食事は健康を保つ基本です。若白髪に限らず食生活の改善で白髪予防の効果が期待でき、美しい黒髪づくりにも役立ちます。まずは食生活の見直しから始めてみてはいかがでしょうか。


⇒よく染まると実感!最新白髪染めランキング